FC2ブログ

Entries

【WIXOSS デッキ】大宮CS使用 オサキループ(緑メタver)

8月10日に埼玉県で行われた、大宮CSに参加して来ました。

結果は3-1のオポーネント差による、予選落ち…

かなりというか、めちゃくちゃ悔しくて仕方がありませんが、初戦落としたのが運の尽きだったということでしょう…

今回は勝ち試合は全てループを回したので、対戦相手の皆さんは、つまらない時間に付き合って頂き有り難う御座いました。

運営の皆様もお疲れ様でした。
大雨の中、遅れが出る中で大変だったと思います。

最強の状態のオサキが使える最後の大会で
結果を残せなかったのは残念で仕方がないですね…


ここからは、今回使用したデッキレシピと環境読み、デッキ構築について。

僕がオサキと共に栄華を極める筈だったという妄想になります…



-----------------------------------------------------------------------------------------

■今回使用したデッキ

オサキループ(緑メタver)


ルリグデッキ

緑姫0
コモン緑姫1
バニラ緑姫2
コモン緑姫3
コモン緑姫4

大器晩成x1
アンチスペルx2
再三再四x2

シグニデッキ

Cost1

サーバントOx4 ★

Cost2

サーバントDx4 ★
シャコタンx3

Cost3

サーバントTx2 ★
バロメットx3

Cost4

オサキx4 ★
マンドレx1


Spell

増援x4
豊潤x4
THREE OUTx4
TOOBADx1

SEACHARx1 ★
修復x4 ★
着植x1 ★

------------------------------------------------------------------------------------

■環境読み

今回の大宮CSのルール

・予戦、本戦共に30分EXターンあり(盾差で決着、EXターンは修復手打ちNG)

・4回戦の勝率、オポーネントで8人抜け

と、緑使えと言わんばかりのルールに加えて、前回の夢限CSでTOOBADループがワンツー決めて以来、ショップ大会の結果でもちらちら見るようになり、そもそも優勝を狙おうと思ったら、ぶっちゃけ緑使う以外に選択肢はないと思うので、半数近くはいるだろうと考えました。

それに加えてCSというガチな環境でどうしても運が絡む速攻は安定して勝ち抜け無いので居ないと踏んで前回同様完全に切りました。

実際読み通りで速攻には当たらず、決勝ラウンドの半数が緑だったので、オポ差で落ちて無ければ正直、良いとこまで行ったんじゃ無いかなと思っています。


■構築について

上でも書きましたが今回の構築は緑ミラーにかなりのウェイトを割いています。

普通の緑ループとの相違点

・アンチスペル2投

・マンドレ
・シャコタンinモンキout

特徴的なのはこの3点でしょうか。

これら全ては「緑ミラーは先にTOOBADループ決めた方が勝つ」ということに収束します。

アンチスペルは

・止まりそうな序盤
・ループ中のTHREEOUTが消える瞬間
・こちらのループ後の相手のワンチャン潰し

の役割を持っています。

先に相手にループに入られてしまった場合には
THREEOUTがハンドから消える所にアンチスペルを撃ち込みます。

ループ中のTHREEOUTが消える瞬間は実際にはアーツかオサキを握っていればケアすることが出来ますが、乏しいリソースからだとアーツを残す余裕は余りないと思います。

そこに2回分のアンチスペルを撃ち込んでやれば盾ハンドが弱い状態でビッグバンを撃つしか無くなるので十分返しが見込めます。

ケアにゼノマル使ってくれればワンチャン処すことも出来ます。


逆に此方が先にループに入った場合には、少いエナとハンドで動こうとする相手を詰ませに行きます。
何も考えずに初動に二枚撃ち込めばだいたい止まります。そもそも動けないことの方が多いです。
(ループパーツを序盤に抱え込むと思うので。)


・マンドレ
・シャコタン

これらは少いエナからでも出来るだけアーツ(再三再四)に余裕を持ってループに入れるように入っています。

引きすぎたループパーツ以外を変換出来るシャコタン、
オサキと合わせて疑似的な再三再四になるマンドレ、
これ等のお陰で比較的ループに入り易いですし、
再三再四無しでもループに入れます。


とまぁ、こんな感じで緑ミラーに対してはかなり有利取れるように組みましたし、

実際、サルベージ入りの緑にエナ6からのスタートもアンチスペルx2で止めれましたし、予想外だった見たいで、有効に働いていたと思います。

1位、2位にデッキにもアンチスペルは搭載されて居なかったのを見ると、ここまで緑ミラーを意識してたデッキは少なかったんじゃ無いかなと思うと、決勝に行けなかったのが悔しくて仕方がありません…

■最後に

制限改定により、読む意味さえない文章に最後までお付き合いいただき有り難う御座いました。

制限がかかっても、オサキが終わったとは微塵も思ってないので、オサキが果てるまで使い続けて行こうと思っています。


質問等ありましたらtwitterの方までお願いします。→@simizuki1128
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する