FC2ブログ

Entries

【WIXOSS デッキ】2止め緑子 アヤボンワンショット

■はじめに

先日、ブースター第3弾 スプレッド・セレクターが発売されカードプールも広がり、
古代兵器やデススプラッシュをはじめとする黒のカードによりゲインを止める手段が増えたこと、
また、リフレッシュルールの変更により、PICKUPループが環境で猛威を振るうこともなさそうなので(多分)、

リメンバ、オサキリペア、強化された黒(ウムル、ウリス)、アヤボンによって強化された速攻など、

いまだ、研究が進んではいないもののポテンシャルを秘めている、
多様多種なデッキが環境に見え隠れする思います。


今回は、3弾のカードを使った中でも、緑子のひとつの可能性になれそうな速攻デッキを紹介したいと思います。

ぶっちゃけ、誰でも考え付きそうなことなので、時間がある人がいれば、見ていってくだい。
(タイトルの時点で8割くらい察せそうだし・・・)


----------------------------------------------------------------------

■デッキレシピ

ルリグデッキ

緑姫0
バニラ緑姫1~2

大器晩成x1
奇々怪々x1
再三再四x2
チャージングx3

シグニデッキ

Cost1

サーバントOx4 ★
ハチx4 ★
コマリスx3 ★

ローザリーx4

Cost2

アヤボンx4
ランチャンx4
マリゴールドx4
ダンテリオンx1
モンキx3

Cost3

なし

Cost4

ガンスナイプx3 ★

Spell

超損x2 ★
洛星の炎球x4 ★

-----------------------------------------------------------------------------

■解説

見ての通りです。

マリゴ、モンキ等でエナを増やしていきながら、
3ターン目あたりまでに、ランチャンやLBの焼きで盾を4枚になるまで削る、

盾が4枚以下になったら、チャージングや奇々怪々等の余りアーツを全部発動させて
アヤボンx2とCost1のシグニ並べて、大器晩成ぶっぱなせば、相手の攻撃止めれるLBなければ処せます。

基本的に、先3、4もしくは後3と相手のルリグが4になる前にはワンショットを仕掛けられます。
速攻を除くほぼ全てのデッキが4にグロウしてからが本番なので、なすすべなく処せると思います。

とまぁ、基本的な動きはこんな感じで、どのルリグでも同じように運用できますが、

◎今回、緑子を採用した理由としては・・・

・ローザリーから要となるマリゴールドをアドを取りながらサーチできる
・モンキが積める
(・緑子の可能性を模索したかった)

の3点ですが、一番大きいのはローザリーが使用出来ることによって、実質マリゴールドが8投できている点で、
他のルリグだと、エナが早い段階でたまりきらず、ゲインに降臨されてしまうことがあると思いますが、
その事態を格段に減らすことができます。

◎LB枠について

・コマリス、ハチ

ぶっちゃけCost1のシグニであればなんでもいい枠です。
非LBの枠がいっぱいなので、ここで枚数を稼いでいます。
2のバニラは当然爾改と違ってリミット5なので、1の枚数はある程度ないとシグニ出せない場面がたまに出てきます。

ハチが10枚しか入ってない地獣持ってきたら儲けもん程度です。

・ガンスナイプ

全LBの中で序盤に踏ませて一番効果あるので採用

・落星の炎球

ショット前に盾3枚わるための、LB+手打ち両方で使える札、
ほかにも、ショットしそこなった時に、盤面開ける役割もあります。

意外と手打ちしても大器打てるコスト残ります。

・超損

ショットミスでルリグバニラ+アーツ無しとほぼ何もできなくなるので、
その後にワンチャンう産むために採用してます。

◎アーツについて

・再三再四

マリゴの餌になって、アヤボンやワンショットミスの際のケアカードを拾ってこれます。

・奇々怪々

ノーコスで打てるので、マリゴの餌にしきれなかった時にこれを残しておけばエナを消費せずに済みます。


チャージング、大器晩成は言わずもがななので省略。


とまぁ、こんな感じです。

■最後に

完全に初見殺しのデッキなので、白に対策されて、ゲイン出すまで一切殴らないとかされるとかなり辛いです。
ショットいけたとしても、ローメゲインなどを踏むと終わるので総じてちょっと厳しい感じがしますが、
普通の速攻よりは全然あると思っています。

プレイングのコツとしては、序盤に焼きLB踏んでくれるとかなりありがたいので、
ライフ割られるようなシグニ配置を事故ったていを装ってするあたりでしょうか。
正直、いくらライフ割れようが、先に処しにいけるので。

以上です、読んでいただいてありがとうございました。


質問等ありましたらtwitterの方までお願いします。→@simizuki1128
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する